養成講座のリアルな感想!

【第6回上級セラピスト講座を終えて】

肩の調整と仙腸関節の調整

 

先週の土曜日は約1ヶ月ぶりのらぽーる流骨格調整の講座でした。1ヶ月ぶりということで先生に聞きたいこと、報告したいことがてんこ盛りすぎて講座の始めのディスカッションで喋りすぎてしまいました💦

 

お付き合い頂いた1期生のもろさん、ありがとうございました🙏おかげさまで先生に疑問や感想に丁寧にお答え頂いて、モニターさんの症状に関する相談からわたしの施術や対応まで改良点や逆にもっと自信をもっていい点など沢山アドバイスを頂いてかなりスッキリできました✨

 

ディスカッションの後は前回の復習で肩の調整をした後、先生へ骨盤調整をしその後新しく仙腸関節の調整を学びました。肩の調整は練習でも感じてはいましたがやはりまだ上手く調整をかけることができていなくて、ポイントの押さえ方や身体の使い方を再度教えて頂きました。そして新しく教えて頂いた仙腸関節の調整がこれまた難しく💦

 

これまでやっていた骨盤調整はピンポイントで手のひらで局所的に圧をかけていくものでしたが今回の仙腸関節の調整はもっと大きくポイントをとらえて身体全体を使って圧をかけていくものでまだポイントがうまくとらえられていなかったり身体の使い方がわからず手や腕の力のみで圧をかけてしまったりでなかなかコツが掴めず、、、一生懸命になるあまり力みすぎてクラスが終わるころには顎の付け根から首筋が痛くなってしまいました😭

 

先生に痛みを伝えると、側頭部をかるくほぐして下さったのですがこれがまた魔法か!ってくらいに効いて😂

即効痛みがなくなったので、すごい✨✨✨と感動しながら帰りましたw

 

筋肉の繋がりを知って適切な箇所を緩めるとこんなにすぐに効果がでるのか!と、さらに身体への理解を深めたいという意欲が強くなりました。全10回のクラスも折り返しをすぎてだんだん手技が増えてきて、コツを掴んだり覚えなければいけない事も増えてきました。とにかく練習あるのみ!頑張ります💪